【βテスト】ストリートファイターVβ版をプレイしてみた感想【スト5】

【2017/05/12 追記】

このページはβ1の記事ですがβ2β1の内容を含むので、まずはこのページをざっと読むのがオススメです。

β2の記事は以下のリンクからどうぞ。

始まりましたね、第2回新CFNβテスト。今回のβテストは、前回のβ1の内容+新キャラ(エド)、といった感じになっています。ただ、今回はPS4からも参加可能ということで、サーバーがパンクしないか心配です。

【2017/04/20 追記】

なんと4月末を予定していたアップデートが延期に。それに伴いβテストが再度開催されるようです。β2の開催時期は未定ですが、おそらく今回と同じく無料でプレイできると思います。

5月12日(金)~15日(月)に決定しました。無料です。今回はPS4からも参加できるようです。(要PS Plus)


どうも、学生の頃に格闘ゲームにドハマりして今も惰性でプレイしている、こっとんです。
今回は格闘ゲームの金字塔、ストリートファイターシリーズ最新作の「V」についての記事です。ちょうど今(2017年3月29日~4月4日まで)ベータテストを開催している(ちなみに無料です。)ので、その感想とかを書いてみることにしました。

β版ダウンロードはこちらから。無料です。4月4日午前5時までプレイできます。暇な人は是非。

http://store.steampowered.com/app/593880/

βテストの詳細は以下のリンクを参照してください。

【5月15日 10:00にβテストは終了いたしました。】 去る3/29~4/4に実施しました、新CFN βテストではプ...
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目次

スト5ってどうなの?評判とか

ぶっちゃけ評判はかなり悪いです。レビュー記事などを見ていただけると分かると思いますが、不評がかなり多いです。

レビューをざっと見ると、前作ウルトラストリートファイター4(ウル4)で出来ていたことが出来ていないこと(主にオンライン対戦環境の悪化)、ゲームの未完成感(オフラインで楽しめるコンテンツが少ない)、やたらと「e-Sports」を推し、一般ゲーマーを置いてきぼりにしてきたことなど、あれこれ書かれていますね。

ただこれらのレビューは発売当時(2016年2月)に書かれたものが多いんですよね。後日行われた入力遅延を改善するアップデート(ゲーム性が変わるほど)などに触れてる記事は少ない気がします。プロゲーマーの活動についても知らない方が多いのではないでしょうか。そもそも継続してやってる人がいないんでしょうね。

スト5が発売して約一年が過ぎました。当時から何が変わったのでしょうか。僕は発売日に買って今もプレイしてる訳なんですが、そんな評判の悪い格ゲーにハマっている一人として今回のベータテストについて見ていきたいと思います。
ちなみに僕のLPは12000くらいです。早くダイヤに行きたい。

改善される予定の機能

今回のベータテストは主にオンライン環境改善とキャラクターバトルバランス調整です。一つずつ見ていきましょう。

  • 回線切断ペナルティ
    不正に切断する人に対してペナルティーが強化されます。切断の頻度によってプロフィールのアイコン表示が変わるみたいです。前に一度実装されましたが、不具合があって停止してました。やっぱスト5って感じですね。今までは一定回数以上切断すると24時間マッチングされないとかだった気がします。
  • マッチング機能のアップデート
    検索時間が短縮されます。期待していいのでしょうか。ホントに。頼みますよ。
    また、同じプレイヤーと何度もマッチングされなくなるということです。
  • ファイタープロフィールステータスについて
    プロフィール欄のグラフが正常に機能するようになります。こういった機能を実装するのは歓迎ですが、ロードやその他の機能に影響がないようにして欲しいですね。もう「ブブッ」は嫌です。
  • トレーニングモードのユーザー設定セーブ
    毎回ガード設定やらダウン設定やらスタン設定やらを変更しなくてOKになります。
    ですが、ベータテストではトレーニングモード(トレモ)が封じられているため試すことが出来ません。トレモでキャラ研究をされるのを防ぐためでしょうか。意図がよくわかりません。
  • 国別/リーグ別ランキング
    国別/リーグ別にフィルタリングすることができるようになります。
  • バトルラウンジにおける国旗について
    これはただ国旗が表示されるだけなんでしょうか……フィルタリングとかないんでしょうか……いつも読み込み中で表示すらされないので改善っちゃ改善なんですが。
  • フレンド管理システム
    プレイヤーのフォローしたりブラックリストに登録したりできたりします。大丈夫ですかねこの機能。悪用されたりしませんかね。例えばですが、強い人がブラックリストに登録されすぎて対戦が成立しないなんてことになったら最悪ですよね。
  • タイムライン
    なんだかSNSっぽくなってきましたね。そのうちゲーム内で掲示板などに書き込んで対戦募集したり師匠募集したりなんてことができたりするんでしょうか。ラウンジ対戦募集は現状Twitterに頼っていますし。
  • インフォメーションボイス

    ゲーム内のデータに基づいて、あなたと対戦相手の現状ステータスをボイスでインフォメーションします。

とのことです。僕はあってもなくてもどっちでもいいかなって感じです。

  • バトルバランス調整
    4月末に予定されている調整を先行体験できます。「強キャラ」がどんな感じになっているのか気になるところ。

ざっと見て多めですが、僕が注目してるのはオンライン機能の改善だけです。マッチング時間はどれくらい短縮されているのか?対戦までスムーズに移行できるのか?やっぱりロード地獄(いわゆる「地球」)なのか?気になるところです。

実際にプレイしてみて

オンライン関係は現時点(3/31昼現在)では良くなっています!ビックリ。
気になった点として、

  • ロード時間は短縮されている感じ。地球の長さは毎回ほぼ一定に。
    明らかにPCのスペック不足の人とやるとスローになりますが、それ以外は概ね大丈夫そうです。
  • ラウンジの国旗は最初からちゃんと表示されてる。
    国旗別にフィルターする機能はないようです。残念。
  • 対戦前、対戦後に英語ボイスでアナウンスされる。
    これ元々VERSUSモードで小さく聞こえてたやつですよね?ランクマにも反映されるようになったんでしょう。
  • リーグアップが近いと対戦前に表示されるようになった。
    回線切断してない優良プレイヤーのアイコンなども対戦前のプレイヤー情報に表示されるようになりました。
  • ランクマの待ち時間は短くなった?
    体感ですが、結構短くなっていると思います。
  • オンライン対戦(熱帯)のラグはどう?
    こればっかりは相手との相性ですね。まずは自分のネットワーク環境を見直すことが大事なんですが、軽くプレイしてみた感じ国内なら問題なさそうです。

こんな感じでした。僕的には悪くありません。ちゃんと改善されているようです。しかし、週末の混雑具合で評価が二転三転と変わってくるかも知れないのがスト5の恐ろしいところですね。週末暇なら是非プレイしてみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

β2の記事は以下のリンクからどうぞ。

始まりましたね、第2回新CFNβテスト。今回のβテストは、前回のβ1の内容+新キャラ(エド)、といった感じになっています。ただ、今回はPS4からも参加可能ということで、サーバーがパンクしないか心配です。

参考・参照

【3/30 12:00更新】新しいCFNのβテスト実施につきまして | お知らせ | 障害情報 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所

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